Galaxy S8のフォントを変更してNoto Sansにしたかった

2018年もあっという間に1ヶ月が終わってしまい気がついたらバレンタインデーになっていました。

さて、そんなことは置いておいて、僕の使っているGalaxy S8ですが、FlipFontというフォントパッケージをインストールすることでフォントを変えられるようになっています。
詳しいことはこちらで(ソフトのDLもこちらから)

FilpFont Managerについて - tetsu31415.log

サムスンやHTC、 ASUSなどの Android端末の一部ではFlipFontと呼ばれるフォントパッケージ(APK)をインストールすることでシステムフォントを変更する仕組みが導入されています。(FlipFontはMonotype Imaging Inc.の 登録商標 です) FlipFontは有料・無料でストアで配布されています。 2014年の9月にFlipFont ...
上記のアプリを使って今まではKoruriというフォントに変更していたのですが、iOSやmacOSを使っていると丸っこくない感じのゴシック体(語彙力)を使いたいなあと思い、
「ならNotoSans落とせばいいじゃん?」


ということで落として実際にインストールしてみました。

インストール方法は非常に簡単です。


①フォントを追加
②インストール(ここで提供元不明のアプリの許可を求められたら許可する)
③フォント設定

たったの③ステップです。

インストールすると…


なんと、こんな感じでレイアウトが崩れてしまいました。時計やバッテリー残量のところなんかわかりやすいですね。それ以外にも隙間がとても空いていてこれじゃらくらくフォンになってしまいます。

そこでなんとかできないか、といろいろ調べてみたところ、源真ゴシックというフォントがあるらしく、NotoSansをベースにTrueType形式に変換したりとカスタマイズが施されたフォントのようです。

これをインストールしてみると…



うまくいきました。若干中華フォント臭さはありますが慣れかなと。全体的にとても見やすくなりました。

ちなみに標準のフォントがこんな感じ。



丸みが結構あるフォントですね。NotoSans(源真ゴシック)を一度使うとちょっと見にくいかなーと言った感じ。

おそらく今回の問題はソフト側ではなくフォント側にあると思うのですが解決してよかったですね。

みなさんもフォントを変更して気分を変えてみてはいかがですか?

コメント

このブログの人気の投稿

ダイソーで買える300円LEDペンライト

EACでFLACで取り込むときにGracenoteから情報を取得しタグ付けする方法