アイマスライブで初めての現地に行ってきた

6/2,3の土日の2日間、さいたまスーパーアリーナ(以下SSA)でアイドルマスター ミリオンライブ!の5thライブがありました。

正直なところ元々ミリオンの方はあまり知らなく、デレの方ばかりやっていたのですがオタクに勧誘されたのでとりあえずミリシタを始めたり楽曲収集するわけです。

それで5thライブが近頃あるということなので申し込んでみると…


元々倍率がかなり高いみたいなので落ちる前提で申し込んでいたのですが、まさか本当に当たるとは思ってもいなかったのでびっくりです…。

LIVEに行くとなれば楽曲とかある程度予習をしましたが、完璧に覚えるまではいかず……


あと、こういうライブだと現地で物販を行っていたりして、しかも現地限定のCDとかもあるのでさいたま新都心駅4:31着の電車に乗って買ってきました。


昔はこういったものに並ぶのが馬鹿らしいと思っていましたが、今は当たり前のようにやるようになってしまいました。人間って恐ろしいですね。

物販終わったあとは適当に過ごしてあとは開演を待つだけです。

今回の座席が400Lv、426入口と席的にはちょっと微妙でした。
ステージの右後ろから見る感じになってしまいモニターとかが見辛かったです…。
左右のモニターがリア投影なやつで明るさが足りなかったのもありますね。あと角度的に文字が殆ど見えなかった。
それでも現地に行けただけ良かったかなと。

始まる前から流れている音楽でコールが入ったりといきなりテンションが上りまくってヤバかったです。

あとは開演してそのまま流されるまま4時間半が経過していた感じです。
途中途中にMCがあるのでそこで座って飲み物飲んで水分補給です。

本当にあっという間におわってしまい 、4時間半と言われると驚きます。

出演者ももちろん見ますが、サイリウムの海が結構綺麗でそっちに見とれたりも…本当にいろいろとすごい

盛り上がる曲(BNTとか)ではついついUOを折ってしまいました…。

あとコールがキマるとすごい気持ちいいですね。Take! 3.2.1.→S・P・A・C・E↑↑とかあいうえお作文とか最高だった。




2日目はLVで新宿に。
LV会場でも盛り上がるところと盛り上がらないところがあるらしいのですが、新宿は盛り上がる会場らしく現地同様のコールでとても楽しめました。
下手したら現地の端っこのことを考えるとこっちのほうが…と思ったりもしました。
4k円ってことを考えるとLVってホント格安ですね。

LV会場でも開演15分前ぐらいから現地の映像が見れるらしく、開演前のコールなんかも聞こえてきました。

2日目も1日目同様コールしまくりました。おかげで喉がヤバい。

LVということもあり出演者のかおとかよくみえました 。1日目はほとんど背中しか見えなかったのでその点ではLVのほうが良かったですね…。

最後の曲(Thank You!)は現地の人の9割8分ぐらいUO折ってる気がしてほんとヤバかった。高まりがヤバい。



今回現地とLV両方参戦して思ったのは
・飲み物はもちろん、簡単に腹を満たせるものを用意したほうがいい
・UOは周りに迷惑にならない程度に用意したほうがいい
・現地でも席によってはほとんど見えなかったりする(なんでステージサイド席と同じ値段じゃないんだと思ったりもちょっとした)
アイマス最高。

です。
食料に関しては、流石に4時間半となると体力が持たないっていうのがあったりします。
これは現地行った日の林檎時計のアクティビティですが、1000キロカロリーとか出てます。(信憑性はわからない)
飲み物だけでなく、 お腹を満たせるものがあってもいいのかな、と思いました。

今回、現地でモニターがかなり見辛かったのだけが思い残りなので、次回のライブも現地目指して頑張りたいですね。







とまあ、帰宅直後に語彙力失った状態で書いたのでひどい文章ですがあしからず。

コメント

このブログの人気の投稿

ダイソーで買える300円LEDペンライト

EACでFLACで取り込むときにGracenoteから情報を取得しタグ付けする方法