オンゲキ(カードメーカー)の電子マネーについて

2019/02/10追記
先日のオンゲキPLUSのアップデートで正式にオンゲキ筐体で電子マネーが使用可能になりました。
ただ、現状使えない店舗もあるようです。
また、最寄りのタイトーがオンゲキ本体のカードリーダーではなく外付けの決済端末を取り付けて電子マネー対応していました。
オンゲキ筐体での電子マネーは、おサイフケータイの場合だと置いたままにすると nanaco が優先的に使われるようなので(登録している場合)、Suica 等を使いたい人は一旦リーダから離す必要があります。


7/26にセガの新作音ゲーのオンゲキが稼働開始しました。

私もプレイしているのですが、筐体の電子マネー対応状況について疑問に思っていてる点があるのでちょっとまとめてみます。

カードメーカー

電子マネーに対応しています。



画像の通り
・nanaco
・Edy
・交通系IC
・WAON
・PASERI
の5つとなっています。

投入金額は
・1CREDIT \100
・5CREDITS \500
・10CREDITS \1,000
の3つから選べます。
ガチャ引く際にわざわざ100円玉を何十枚も用意する必要がないので非常に楽です。


ただ、一部のゲームセンターのみが電子マネーが有効になっている状態で、電子マネーが使えないゲームセンターのほうが多いと感じています。
使えないゲームセンターでもAimeリーダーの上に表示部分がついているのが見えるので筐体自体は対応していると思われるのですが…

考えられるのは
・ゲームセンターが電子マネーを有効にしていない
・電子マネーが使える筐体と使えない筐体の療法が存在する(表示部分は共通化されてる)
の2つじゃないかなぁと。個人的には前者だと思うのですが。。。。

せめてカードメーカーだけでも対応してくれればこちら側としては楽なんですが。



オンゲキ本体

何店舗か回っていますが未だに電子マネーを使えるのを見たことがありません。
カードメーカーで電子マネーに対応していてもこちら側では使えないところばっかりです…。


カードメーカー同様上部に表示部分が見えているのでこれも筐体自体は対応していると思われます。




まだ稼働開始して1週間経つぐらいなのでゲームセンター側の対応が間に合っていないのかもしれませんが、一応私が数店舗回って実際に見た結果を参考までに載せておきます。

コメント

このブログの人気の投稿

ダイソーで買える300円LEDペンライト

EACでFLACで取り込むときにGracenoteから情報を取得しタグ付けする方法