iPhone 純正レザーケースのメンテナンスをする


かれこれ前回の更新から3ヶ月、しばらくブログを完全に放置していました。
世間ではなんとかペイの乗っ取りで騒がしいですがなんとなくブログの気分になったので更新。
別に現状は収益化も何もしていない完全に趣味のブログですが、これも気分だったのでサムネイルっぽいのも作ってみました。

というわけで今回は4月末に購入した iPhone 純正レザーケースのメンテナンス(手入れ)です。



大体2ヶ月少しぐらい使って、だいぶ味が出てきたなーとか思いつつもメンテナンスは一切してませんでした。

革のメンテナンスに関してはマジの初心者ですが、長持ちさせるためにもやっておくべきかなーと思ったので、早速アマゾンで注文。

買ったもの



購入したのはこちら

エム・モゥブレィ 汚れ落とし
エム・モゥブレィ デリケートクリーム

です。


60mlのを購入したので結構小さいです。
革靴とかを頻繁に手入れしないで僕のように少ししか使わないのであればこれで十分かなと。



デリケートクリームですね。
よごれを落としてからこれを塗ってあげるらしい。


中身は無色。
流石に水よりは粘り気ありますが思ってたよりはサラサラしている感じ。

ケースの現状



これが今回手入れをする iPhone ケースです。
2ヶ月しか使っていないのですが、毎日ずっと手に持って使うからかかなり味が出てきてます。


ただ、持っていて指が当たる Apple ロゴの部分や、両サイド部分は色が濃くなっていて結構汚れてるのかなあ、といった印象。


メンテナンス

まずは買った汚れ落としを使っていきます。


使い方を見ると

・よく振って
・布につけて
・やさしく拭く

とのことなので素直に従っていきます。

振ると少しずつ出てくるタイプなので数滴タオルに垂らして拭いていきます。



側面や画面側に出っ張っている部分が特に汚れている(?)のでそこら辺は特に気をつけて行いました。

よくわからなかったのですが、布の別の部分に同様に数滴垂らしてもう一度拭いておきました。計2回。

布を見ると茶色くなっているのでまあある程度は取れたのかな、と。


終わったら今度はクリームを塗り込んでいきます。
これも同様に布につけて行います。


なんか違和感がすごいですが気にせず続けていきます。
ベタつくというよりどちらかと言うとサラサラしていて持ってるケースが滑り落ちそうになるぐらいでした。

これを全体に塗っていきます。
先程も2回やったので2回目も同様にやろうとおもったのですが、ちょっと調べてみると素手で行ってる方もいたので、2回目は指で塗り込んでいきました。
滑りやすいので落下注意。

塗り終わったら少し放置して乾燥させます。


結果



うーん、写真も撮ってみましたが見た目じゃ全然わからないですね。。。
写真は少し汚れが強く黒めに出てますが肉眼で見るとそんなでもないです。

ただ明らかに持ち心地が変わりました。
今まで気づきませんでしたが明らかに乾燥していたんだな・・・となりました。
今はちゃんと潤っている感じがします。
あとこのデリケートクリーム、ちょっとだけいい匂いがしますw

ただ、汚れ落としに関しては、ちょっと必要だったのかなあ・・・となりました。
革靴とかで砂とかがついてるようなものに使うものだった気もします。
布に色が少しついてたので、まあ効果皆無というわけではないようなのでよしとします。




ということで久しぶりのブログをかきかきしました。
このケース、使えば使うほど違う顔を見せてくれるので普通のケースとは違ってやはり面白いなあといった印象です。
手入れが必要なのも生き物のようなのも革製品の醍醐味なんじゃないでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

ダイソーで買える300円LEDペンライト

EACでFLACで取り込むときにGracenoteから情報を取得しタグ付けする方法