1年をガジェットで振り返る(2020 edition)

こんにちは。約半年ぶりの記事です。
タイトルにカッコつけて2020 editionとか書いてありますが書くのは今年が初めてです。なんとなく思いついたので書いてみました。

今年は例年とは異なる1年間だったと思いますが、そんな1年間を振り返ってみようかなあと思ったので、こんな記事を書いています。
今年は私自身もコロナ関係なく私生活が色々と変化した年で、それがコロナと重なりかなり大変な1年間でした。
最近はだいぶマシ?になりましたが(依然と気が抜けない日々が続いてはいますが)、自粛生活中での支えになったのもガジェットではないかなと思います。
この記事では、そんなガジェットと(私の私生活も少し挟みつつ)1年間を振り返っていこうと思います。(こじつけ)
ちなみに12月中旬ごろに公開しようと思っていたらサボりまくって紅白を見つつ書いています。

Nature Remo Mini(1/10)


いわゆるスマートリモコンです。
アプリ上で遠隔で自宅の家電を操作できます。私はシーリングライトとエアコンに割り当てています。
Nature Remo は API が提供されており、HomeKit 互換でサードパーティのアクセサリを動作させることのできる homebridge を利用してエアコンを iOS 機器で操作できるようにできるのが決め手でした。
Raspberry Pi とセットで iPhone のロック画面からエアコンを操作できるのでとても楽です。もちろん Apple Watch もいけます。

GoPro HERO8 Black(2/10)


言わずもがなアクションカムですね。ウィンタースポーツ用に購入。今では TimeWarp(撮影機能の一種)用だったり、意外と星空撮影も行けるのでそれ用だったりと、良い感じに活躍してくれています。Web カムにも一応なります。(使ってないけど)
au PAY の20%還元に合わせて購入させていただきました。ありがとう庭。

Baseus USB PD GaN 65W(5/3)


この頃から外出自粛が本格化した中で、困ったのが充電器問題です。
快適に作業しようと複数デバイスを同時に使おうとして困ったので前々から気になっていたものを購入。
今これを書いている瞬間も利用していますが、コンパクトでコネクタも畳めて端子の数も豊富、言うことなしです。

Anker PowerCore Fusion 5000(7/12)


有名なアレですね。AC アダプタとモバイルバッテリーが便利になったやつですね。
最近はテザリング端末の Rakuten Mini の充電用として利用しています。あったら便利。旅行にはこれと上の Baseus で十分ですねマジで。旅行行けないけど。

Nikomaku M1(9/14)


これはちょっと変なモノですね。バイクのヘルメット用のワイヤレスヘッドセットです。
両面テープで両耳部分にスピーカー?部分を固定するんですが、非常に便利、使いやすいです。しかも値段の割に音質も良く、マイクも工夫すれば風も入らず走行中に通話可能でした。
バイク用にヘッドセットやインカム探してる方はオススメです。音楽聴きながら走れるだけでかなり変わりました(私はスクーターですが・・・)
商品ページを見るといかにもいわゆる令和最新版みたいな感じですが、パッケージにもちゃんとブランド名が書いてあったのである程度まともなのかな・・・?

Logicool G733(9/18)


定番ロジクールの新しいゲーミングヘッドセットです。
今までは G430 という有線のモデルを使用していました。これを選んでいた理由はとにかく軽さです。体質上?、すぐに頭が痛くなってしまうのでとにかく軽いものが欲しかったので、軽量のワイヤレス(ゲーミング)ヘッドセットは待望でした。
今まで椅子にケーブルが引っ掛かりまくってストレスがマッハだったので、これはいい買い物でした。ゲームやる分にもバーチャルサラウンドがいい感じで方向がよくわかります。
ただ、映画や音楽といったリスニング用途には少し向かない気もするので、リスニング用にヘッドフォンを買っちゃおうかな・・・と悩んでいたりします。

MacBook Pro (13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 ports)(9/20)


今までの MBP をバタフライキーボードの修理で出したところ、修理パーツの在庫切れということで新品交換になりました。
新たに Magic Keyboard になったことでとても快適です。今もこのシザー式の Magic Keyboard で書いています。第10世代 Core i5、メモリ16GB、ストレージ512GB、US キーボードで快適にラップトップを利用できています。

Rakuten Mini(9/21)


1円スマホですね。今のところテザリング用として使っています。人に見せると小ささに驚かれます。

Apple Watch Series 6 40mm(9/24)


Series 5からなんとなく買い替えました。
Apple Watch 歴は
初代→Series 3→Series 5→Series 6
なので、5→6は正直進化点が微妙でイマイチっちゃイマイチでした・・・。
ただ買い替えたことにより電池の持ちもよくなったのはいい点ですね。あと今日の騒動の肺炎云々でで血中酸素濃度が見れるのは一応安心かも・・・?

iPhone 12 Pro(10/24)


今年一番の大物かもしれません。色はグラファイト(グレー)をチョイス。
発売直前に iPhone X の全面と背面を割ってしまったこともありとにかく早く欲しかったので mini を待たず 12 Pro を購入しました。
mini とも迷いましたが Apple ProRAW といったカメラの付加価値が欲しかったので Pro を選びました。
スマートフォンとしては最高スペックで不満はほぼないです。コロナ禍のマスクでの Face ID ぐらいですね。


もちろん純正の MagSafe レザーケースも購入。

MSI GeForce RTX 3080(12/3)


帰り道にたまたま訪れたドスパラで売っているのを発見。Cyberpunk 2077 に備えてついうっかり買ってしまいました。ま、まあ PS5 買えなかったし・・・。
パフォーマンスは最高ですね。買い替え前が GTX 1080 だったので2世代後のものになりますね。
昔から4Kゲーミングにこだわりがあり、CPU は i7-6700K のままなのですが、ボトルネック感が否めないので、来年の Rocket Lake の様子を見つつ CPU も買い替えたいな、と思っています。
一応 Cyberpunk 2077 の 4K Raytracing の推奨環境がちょうど i7-6700 と RTX 3080 なのですがちょっと微妙ですね。
まあ数年は戦えるでしょう。

おわりに

といった感じの2020年でした。番外編として、普通免許を取得したことが大きく、コロナ禍での密を避ける移動方法で大きく活躍してくれました。
最近ではシェアモビのリーフと自宅のルークスを乗り回す日々が続いております。




といった感じが今年1年間のガジェット紹介でした。車もガジェットなので最後に無理やり割り込ませてみました。
執筆時&公開時点で2020年もあと少しですが、みなさん良いお年を。来年も元気に過ごせていけたらなと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

ダイソーで買える300円LEDペンライト

EACでFLACで取り込むときにGracenoteから情報を取得しタグ付けする方法