IKEAのスマート電球的なものを買ってみた

続きを書きました

IKEAのスマート電球TRÅDFRIをGoogle Homeとスマホからコントロールできるようにした

最近、Google Home Miniが半額になっていると聞いて、正直echoまで買わないと決めていたのですが3,000円だったのでついつい買ってしまいました。 寝る前にアラームセット、朝起きてアラーム解除、そのまま支度をしながら天気やニュースを聞いて... といった...



久しぶりに平日で休みだったので、IKEAに行って照明器具を見てきました。
夜に真っ白な光は目に少しキツイ感があったのと、間接照明っぽくしたかったので。



良さそうな照明と強そうな電球があったので買ってきました。
電球は確か2999円でした。


開封

写真がなんか暗いのは気にしたら負けです。




中を開けてみるとこんな感じ。


中身。本体、リモコンとそれを貼り付けるようの両面テープですね。


見慣れた技適マークもしっかりあります。


説明書ですね。




セットでリモコンを買った場合はペアリングがされていて設定は不要みたいですが一応。

ちなみに、リモコンで使うボタン電池(CR2032)は付属されていないので自分で用意する必要があります。自宅にストックがあったのでなんとかなりました。

電池の装着(交換)



背面の白いやつを外します。マグネットになっているのが地味に良い。


外した後に、凹みの部分にマイナスドライバー等を入れて開ける。


こんな感じになるので+を上にして電池を装着する。
以上です。





その後、例の照明も組み立てて電球もつけてみました。


実際に使ってみたところ。色味、明るさが変えられるのが結構便利です。
(どうやらラブホ的な雰囲気が出てるらしいですが…)

実際に操作してみた様子


動画ではかなり分かりづらいですが明るさもしっかり変わっていました。
夜とかだと暖色のほうが目に優しいのでとてもいいですね。

感想

よく調べずに購入したせいもあるのですが、スマホ等では操作できないんですね…
スマート電球って書いてあったのでてっきりできると勘違いしていましたがリモコンのみみたいです。
ただ赤外線ではなくBluetoothで通信してるみたいなので全くできないわけでもなさそうです…ここらへんは調べてみないとですね。

追記:IKEAのGatewayを購入するとスマホで操作できるようになるみたいです。
日本では買えないようですが…英語サイトでは載っていました。

TRÅDFRI Gateway - IKEA

IKEA - TRÅDFRI, Gateway, , With TRÅDFRI gateway and app you can control each light source individually, create different types of lighting settings - and control them by remote control or the app.

ただ、現状Gateway無しでも普通に使う分には便利すぎるので結構いい感じです。


年度末あたりにスマートスピーカーが出揃うみたいでIoT市場が賑わいそうなので、部屋のエアコン、照明あたりを一括管理できるようにしたいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

ダイソーで買える300円LEDペンライト

EACでFLACで取り込むときにGracenoteから情報を取得しタグ付けする方法