IKEAのスマート電球TRÅDFRIをGoogle Homeとスマホからコントロールできるようにした

追記:私の環境だけかもしれませんが、Philips Hue BridgeとIKEA TRÅDFRIの組み合わせで、定期的に”一瞬だけ明かりが消えてすぐ戻る”現象が発生しています。この問題がTRÅDFRIが不良品なのか、Bridgeとの相性なのか、はたまたIKEAのフロアライトスタンドとの接触不良なのか分かりませんが、一応現状を書いておきます。購入するときには一応気をつけておいたほうが良いと思います。




最近、Google Home Miniが半額になっていると聞いて、正直echoまで買わないと決めていたのですが3,000円だったのでついつい買ってしまいました。

寝る前にアラームセット、朝起きてアラーム解除、そのまま支度をしながら天気やニュースを聞いて…

といった「ながら」が非常に捗っていて3,000円なら全然アリです。

せっかく買ったなら他にもできることを探そうと思って調べてみると、スマート家電の操作ができるらしく、以前購入していたIKEAのスマート電球が使えないのか調べてみると、

Ikeaのスマート電球がApple HomeKit、Amazon Alexa、Google Homeをサポート | TechCrunch Japan

Ikeaのスマート照明システムのアップデートにより、そのワイヤレスハブがAppleのHomeKitとAmazon Alexa、そしてGoogle Homeに対応することになった。つまり、ハブがあってスマート電球があれば、これらのデバイスのどれかを使って音声でコントロールできるし、またAppleのiOSアプリHomeからもコントロールできる。 このアップデートにより、Philips ...

こんな記事を見つけ、

”Philips Hue Bridgeを買えば使える”

という情報を見つけて早速購入してきました。

ちなみに前買ったときのやつはこれ

IKEAのスマート電球的なものを買ってみた

久しぶりに平日で休みだったので、IKEAに行って照明器具を見てきました。 夜に真っ白な光は目に少しキツイ感があったのと、間接照明っぽくしたかったので。 良さそうな照明と強そうな電球があったので買ってきました。 電球は確か2999円でした。 開封 写...




電源に繋いで有線LANでつなぐだけでとりあえず設置は完了です。

そこからこのBridgeと電球を繋げてあげれば良いわけです。

とりあえずHue公式アプリをインストール、BridgeのFirmwareのアップデートを行いました。

その後、Bridgeと電球を繋ぐわけですが、これがなんと公式アプリからは行うことができません。
Touch Linkとかなんかに対応しているアプリじゃないとできないらしいです。

Hue Essentials (Philips Hue) - Google Play の Android アプリ

あなたのフィリップスフエ照明を最大限に活用する方法を発見。

Hue Lights on the App Store

We are unable to find iTunes on your computer. To download the free app Hue Lights by LapApps, LLC, get iTunes now. Already have iTunes? Click I Have iTunes to open it now. By LapApps, LLC This app is only available on the App Store for iOS devices.
とりあえず各OSに対応したアプリをインストール、Touch Linkの設定画面まで進めたら

電球をBridgeに直接近づけます

結構物理的に近づけるのがキツイですね。クソ長いLANケーブルと延長コード使うとかしないと厳しい気がします。
んで電球がぽわぽわ光れば成功です。

あとはHueアプリからも電球を好きにコントロールできます。

正直スマホからでもコントロールできるだけでもう満足なのですが、せっかくなので(?)、Google Homeからコントロールできるようにします。

といっても、Google Homeアプリからスマートホーム→デバイスに進み右下の+を押して
Philips Hue
を選択してログインするだけです。僕はGoogleアカウントでログインしました。

あとは「ねぇGoogle、照明つけて」とか言うだけです。



めっちゃかっこいいです…………

IKEAからスマート電球だけじゃなくシーリングライトも出してくれれば部屋のやつを買い換えるのですが、現状ないので


これとこの2つを組み合わせてみようかなぁ、なんて考えています。
ただ、スポットライトの照明を部屋で使ったらどういう感じになるのかが全く把握できないのでちょっと戸惑ってます(暗かったりとか)


正直Philipsの電球買うよりもIKEAのほうが安いのでおすすめです。電球何個かまた買ってこようと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ダイソーで買える300円LEDペンライト

EACでFLACで取り込むときにGracenoteから情報を取得しタグ付けする方法