DJI OSMO Pocket が初期不良品だったので交換した

今年の1月下旬に、DJI OSMO Pocket を購入しました。
発売当初から気になっていた製品ではあったものの、迷うたびに「あ、このシーン OSMO Pocket で撮れてたらなあ」と思う回数が増えていき、買わないとどんどんシャッター(?)チャンスを逃すのも悲しいので買いました。半分ぐらいはガジェットとしての物欲です。
まあ今年は色々と遠出する機会もあるのでちょうどいいかな、と。


3x3パノラマ@海浜幕張駅

(Google フォト側の圧縮がかかっています、あくまでブレの参考程度に)

とこんな感じでウッキウキで外に持ち運んで軽く作例なんかを載せていますが、実は初期不良品でした。

症状としては、
・ジンバルを固定モードにしても水平が取れない
・電源を切ってジンバルが回転したあと、数秒すると脱力して固定されていたジンバルが動いてしまう

です。
ジンバルのキャリブレーション機能もあったので試しましたが駄目でした。あえて斜めの状態で補正をかけたりもしましたが効果なしです。

DJIには時間帯は限られているのですが、リアルタイムでサポートとチャットできるサービスがあるので、それを利用して問い合わせを行いました。
チャットで、「ジンバルモード固定で、キャリブレーションを行っても斜めになる」という感じでキャリブレーション済みという点を強調したところ、すぐにメールで購入日や必要な個人情報を送ってくれと言われました。

また、その際に症状発生時の画像も求められたので添付しました。
添付した画像がこれです。(一応顔にモザイクもかけてあります)


奥の看板とかが思いっきり傾いてますよね。
結構 YouTube とかで OSMO Pocket で撮影された動画とかを見ると同じ感じで斜めになっている動画が結構あるんですよね…。

メールを送ったのが1/29の深夜、翌日30日に24時間も経たないでメールが帰ってきました。
メールに記載されているケースナンバーを記入した紙と購入が分かる資料(納品書等)を同梱して着払いで送ってくれ、とのことでした。

発送し DJI に到着したのが(おそらく)2/1です。

ここまではすごく順調に進んでいるように見えますが、ここから約1週間何も連絡が来ませんでした。
工場到着ぐらいの連絡ぐらい来るのかなーと思っても来なく、流石にちょっと心配になったので2/7の昼間にまたチャットで問い合わせました。
聞いたところ、

「DJI に届く修理品数過多により DJI のシステムへの登録に遅延が発生している」

とのことでした。
チャット終了後約30分後に DJI から到着メールが届きました。
また、20分後ぐらいにメールが届き、優先的に修理の手配を行うと書かれていて少し申し訳ない気持ちになりました。
更に約4時間後に点検完了、製品交換サービスでの対応というメールが来ました。
翌日の午前10時には発送完了メールが届いていました。

といった感じで問い合わせをしてからものすごいスピードで事が進んでものすごく驚きました。

交換品の OSMO Pocket には箱の周りのビニールがついていたのでガチの新品になって返ってきたようです。



ということで OSMO Pocket の初期不良対応についてでした。
忙しい中急かしてしまったようでちょっと申し訳ないですね…。
時系列順に書いていたら何かものすごく読みにくい文になってしまいました…が治す気力はないです。

到着後は数日使ってみて初期不良がないことを確認してからフィルム等を貼りました。
この製品はファームウェアアップデートをかなり頑張っている印象があるので今後も頑張って欲しいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

ダイソーで買える300円LEDペンライト

EACでFLACで取り込むときにGracenoteから情報を取得しタグ付けする方法