SCL23のMarshmallowアップデートをしてみた

どうも、こてです。

ついに今日、待望のSCL23のMarshmallowアップデートが開始しました!!

Galaxy S5 SCL23 OSアップデート情報 | 製品アップデート情報 | au

Galaxy S5 SCL23 OSアップデート情報のご紹介ページ。auのお知らせの情報です。

 早速アップデートしました。
ビルド番号はSCL23KDU1BPH3です。
ダラダラ書いていきますがそこはご了承下さい()
公式に書いてないようなことを書こうかなぁ…なんて。

アップデート

今回はKies(PC)を使ってアップデートしました。
KNOXが0x1なのでOTAは多分できないと思います…

しかし、ダウンロードは実際に行われていたんですよね…
実際はOTAでアップデート出来たりするんですかね…謎です



後で書きますが、ロック解除に指紋認証を使用していた場合、OSアップデート後はバックアップパスワードが求められます。



従来のSAMSUNGロゴからGalaxyロゴに変わっていますね

ここでバックアップパスワードを入力して下さい。

大体25分ぐらいでアップデートすることができました。

気付いた変更点

(ちなみに、公式の変更点のPDFはこれ
まず、端末起動時に指紋認証が使えなくなりました…
『更新されたセキュリティポリシーに従ってバックアップパスワードを入力して下さい。バックアップパスワードを忘れた場合、[バックアップパスワードを変更]をタップして下さい。』
とあります。
僕の場合、起動する時に毎回バックアップパスワードを求められてしまいます。
しかし、auのサイトPDFファイルには、
OSアップデート前に指紋認証をご利用の場合、OSアップデート直後はロックスクリーン解除画面でバックアップパスワードが必要になります。
端末のロック解除に指紋認証を設定している場合、端末の再起動時も初回のみバックアップ パスワードを入力する必要があります。 
 とあるように、OSアップデート終了後のみという表記がされているのに、毎回求められます。
バグですかね…一刻も早く修正されることを願います。auさん。
再起動時の動画は最下部に置いておきます。
追記 どうやら起動時にPINを求められるのはOS(Marshmallow)の仕様みたいです。
そういやセキュリティポリシーってどこにあるの??


今までS Healthで心拍数を計測しようとすると1/2ぐらいの確率で端末が再起動されていたのですが、直ってるみたいです。また、アニメーションが表示されるとともに、鼓動に合わせてバイブします。なかなか面白いですw




正直これが一番嬉しいです
今までだと、通知が来る度にステータスバーに通知の内容が表示されていたのですが、それが無くなりアイコンだけになりました。
他人に端末を数秒渡したり見せる時に通知を見られるのが嫌だったので本当にこの変更は素晴らしいと思います。


他にも、

スリープに入る時のアニメーションやタスク切り替え、全アプリ終了後のアニメーションも変わっています。
(項目をロングタップした時にでる波紋のようなアニメーションはAOSPのMarshmallowとは違いLollipopと同じですね)

音量調節のUIが変わってますね。

とりあえずこんな感じですかね。
とにかく起動時にバックアップパスワードが求められるのは何らかの対策をとっていただきたいですね。
再起動時の動画置いときますね。

コメント

  1. Hello
    upgrade 6.0 my Galaxy S5(SC-L23)

    Galaxy Logo Loop:(

    how unbrick dead boot?

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ダイソーで買える300円LEDペンライト

EACでFLACで取り込むときにGracenoteから情報を取得しタグ付けする方法