Windows 10 HomeでWindows Updateを無効化する方法

最近台風でテンションが低いこてです。


さて、私の録画兼ファイル鯖はケチってWindows 10 Home(Windows 8.1無印のDSPを買って認証)なのですが、Windows 10 HomeだとWindows Updateが強制なので一週間前後に1度、勝手に再起動されてしまいます。

始めのうちはまぁ録画と重なることなんて無いだろ、と思っていたのですが、
実際に起きてしまったのでちょっと対策を調べてみました。

案外かんたんに出来ましたのでやり方を説明します。


方法

まずは、左下のスタートボタンを右クリックしてコンピューターの管理を選択します。
そうすると、コンピューターの管理というウィンドウが表示されるので左側のサービスとアプリケーション→サービスを選択します。
あとは「Windows Update」というサービスを探し出してタブルクリック。
下の方に有ります。
ダブルクリックしたらこのようなウィンドウが表示されるので、
スタートアップの種類:無効
にしてOKをクリックで完了。
これで完了です。試しに設定→更新とセキュリティ→Windows Updateに行くと
エラーが出て更新できなくなっています。

自分が確認した限りでは再起動してもサービスが勝手に有効になってるみたいなことはありません。
鯖も24日間連続稼働できています。


長々と書いてきましたが簡単にまとめると
・「Windows Update」サービスを無効化する
これだけですね。

参考になれば幸いです。

コメント

このブログの人気の投稿

ダイソーで買える300円LEDペンライト

EACでFLACで取り込むときにGracenoteから情報を取得しタグ付けする方法