Xperia Z3 Tablet CompactをHard Brickから復旧した話

タイトルの通りです。
実は先日Z3TC(SGP612)をHard Brick(文鎮化)してしまいまして……
状態としてはかなり悪かったほうだと思います


マジの文鎮になると充電すらできないんですね…
もちろん、充電LEDもつかないし電源長押しでバイブも鳴らないしSONYロゴも出ません。



もう僕に残った選択肢は
・公式の修理に投げる、22k

・枕にする

 これぐらいしかないなぁ、と99%諦めていました、だって充電もできないって(どうしようも)ないです。(と思ってた)

しかし、ヒョロワーの方からtestpointが分からなくてもs1toolが使える(最終的には使っていませんが)という情報を聞き、色々調べたところ、
バッテリーを外した状態でVol↓+USBでFlash modeに入れる(らしい)
ということがわかったので早速トライ。

もちろん、何か起きても責任はとれませんし保証の対象外になるので理解した上で行って下さい。(まぁ、文鎮になる時点で保証?ナニソレオイシイノ?っていう状態だとは思いますが)


Z3TCの分解は、XperiaZシリーズのスマホと違い背面を剥がすのではなくディスプレイ側を剥がしていきます。
ドライヤーで温めつつ上のスピーカー穴を狙ってカード等を刺して剥がすのがおすすめです。
開ける時は、左から右に開けたほうがいいんじゃないかと勝手に思ってます(フレキが色々とアレ)


液晶のフレキを外したり付け直すのが面倒だったので、外さずに行いました。


コネクタは、基板とケーブルの間に何か差し込んで押し上げる感じでいけば取れます、多分(適当)

どっちがどっちかわかりませんが一応両方外しておきましょう。


ここまできたら後はFlashtoolでいつものように焼くだけです。
お疲れ様でした。
これでもダメだったらわからないです。s1toolの使い方がイマイチわからないのですがソッチでもいけるのかな?


本当はs1toolで復旧しようと思ったのですが、繋いでもFlashされないしなんでやって思ってなんとなく裏で開いてたFlashtoolを見たら
 "Device connected in flash mode"
これを見て普通にFlashtool使ったら治ったって話です。



これがわかったので今後は安心してROM焼きができそうです。

コメント

  1.  つい先日Xperia Z3tc(sgp611)のroot取得に大失敗しまして色々検索してこの記事を見つけました。起動しないわデバイスマネージャからも見えないわうんともすんとも言わないわで泣きそうだったんですけどこてさんのやった通りに分解してコネクタを二つとも外してUSB繋いだらflashモードでつながりました!このエントリーのおかげで助かりました、本当にありがとうございます!
     ちなみに私はこのあとなんか怖かったのでflashtoolを使わずにxperia companionで修復しました 笑

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      お役に立てたようで嬉しいです。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ダイソーで買える300円LEDペンライト

EACでFLACで取り込むときにGracenoteから情報を取得しタグ付けする方法