W03を手に入れたので色々とメモ

秋葉原某所で、W03の中古が3.5kだったので、1個買ってみました。
中古と言ってもほとんど新品のような感じでした。


・初期設定について
設定画面のIDはadmin、パスワードはIMEIの下5桁がデフォルトのようです。


・APN設定について
本体単体では設定できず、一度W03のWi-Fiに接続してブラウザから設定するみたいです。

ここで注意点ですが、スマホの場合ログインするときに、PC用の設定画面に入ることです。

スマホ用の設定画面だと、APN設定が出てきません。
ここの"パソコン用 画面へ"をタップしましょう。

ログインしたら、上の設定→左のWAN設定→プロファイル設定と進み、新規をタップすれば新しいAPNを追加できます。
(ログインボタンが押せないときは違う端末で試してみてください)


・APNの切り替え方
W03本体の設定→プロファイル設定で切り替えできます。切り替え後は再起動しておきましょう。


・ハイスピードプラスエリアについて
WiMAXを契約して使っているわけではないのでハイスピードからハイスピードプラスエリアに設定を変更しておきましょう。こうすることでWiMAX以外の電波も掴みに行きます。
追加料金がかかるという警告が出ると思いますが自分の好きなSIMを入れてる分にはかからないはずです。


・対応Bandについて
1,3,18,26,41です。
思いっきりau向けのBand(当たり前)ですが、1,3に対応しているのでdocomoでも使おうと思えば使えます。実際にspmodeとmopera Uで確認しています。
あ、ちなみにW03はSIMフリーです。

W03はBand1と41の組み合わせでCAすることで370Mbps(理論値)を実現しているみたいです。

B18に対応してるので地下や建物内などでも電波を掴みそうです。


・左上のHS、HS+Aについて
てっきり4Gと表示されるとばかり思っていたのですが、HS+Aで問題ないようです。


感想

auだけでなくdocomoでも利用可で、安価に購入できたということもあり結構満足度は高いです。
docomoで使う分にはBand19が欲しくなりますが…
ヤフオク等でも安くなってきているので、安価にWi-Fiルーターを探している方は検討してみてはいかがでしょうか。
(Type-C積んでるW04を買ったあとに知ってそっちが気になるなんて言えない…)

コメント

このブログの人気の投稿

ダイソーで買える300円LEDペンライト

EACでFLACで取り込むときにGracenoteから情報を取得しタグ付けする方法