平和島にガルパン4DX見に行ったのとアキバに行った話その1

どうも、こてです。
今日(3/5)はシネマサンシャイン平和島のガルパン4DXを見て、秋葉原に行ってきました。
1では、ガルパン4DXについてです

ちなみに若干のネタバレあります。というかもう公開から多分3ヶ月以上たってるし良いよねww

ガルパン4DX

どこに住んでるとかはいいませんが、山手線で品川まで行き、京急に乗り換えて平和島までいって、歩いてシネマサンシャイン平和島までいこうかなーって思ってたんですけど、品川駅で
迷子になりました。まじです。(と言うか迷子というのだろうか)
 京急線の乗り換え口がわからなかった


前来た時にはすんなり乗り換えできたので結構焦りました。
ちなみに方向音痴ではないです。自分では結構強いほうだと思ってます。

んで、原因はJR東日本:駅構内図(品川駅)にあるこの図(下)
山手線は①と②で僕が乗ってきたのは①です。
んで、図の一番右側の方の階段から上がってきてしまったのがダメだったみたいです。
おかしいなぁ、前来た時には上がって見えるところに京急の乗り換え口があったのに、でもホームから出てないよな
なんて思いながらまっすぐ(図では下に)進んでたら新幹線乗り場になって焦りました。
今思えばこっちの端っこから登る人少なかったな
んで、とりあえず北改札から出て、わざわざ西口から外に出て、京急の品川駅に入り直すというとても面倒なことをしました。

 で、ここからは特に問題もなく平和島駅まで行き、歩いてシネマサンシャイン平和島まで行きました。西住殿のキャラソン聞きながら


シネマサンシャイン平和島到着

シネマサンシャイン平和島はエレベーターを使って4階まで上がります。

入ったら結構人が居ました。そのうちの7割以上はガルパンおじさんだと思います。
エレベーターをでて右に進むとシネマサンシャインのロビー(?)がありその右手にチケット発券機がありました。ここにメールで届いた予約番号と購入時に登録した4桁の暗証番号を入力します。

もちろん購入時にクレジットカード情報を入力しているはずなので、お金をココで払う必要はありません。
そして発券

土日のガルパン4DXのチケットはすべて完売と書いてありました。ガルパンおじさん恐るべし

シネマサンシャイン平和島のメニュー

 結構悩みました

ちなみに、Twitterで見た情報なのですが、ガルパン4DXにポップコーンを持ち込むとこぼれまくるという話を聞いたことが有ります。(本当かどうかはわかりません)

結局、なんにも買いませんでした
そうそう、3Dステッカーっていうのがありました。これ結構気づいてない人結構居たと思います。1番下にあったのでわかりにくいかもですね。
ちなみに1回200円

やらない訳にはいかないと思い、やってみました(動画)

 中身は秋山優花里殿でした。(帰ってから撮った)

ちなみにこれが入場特典
なぜか2つ貰いました(他の人も2つ)


けっこうしっかり糊付けされてます。
カッターで開ける時に中身が上側によってカッターで切りそうになった()
中身はこんな感じ

写真を見ればわかると思いますが、正月のポストカードが入っていました。
バレンタイン系だと思ってたのでちょっと意外
ピンクの封筒に入っていたのが西住殿で、青い方は知波単学園の西絹代(きぬよ)殿ですね。
この人は劇場版の新キャラです。

そして、ここがシアターの入り口です。

ちなみに、写真には映ってないですが、この左にロッカーがあります。
荷物を置こうと思ってる人は早めに来ましょう。
なぜなら、

座席が128に対して、ロッカーの数が36(だったと思う)だからです
これはダメでしょ、って思いました。だって3人か4人に一人しかしまえないんですよ。
しかも、4DXは座席が動くので、椅子の下にはおけません。その代わり足元はかなり広くなっていてそこに置くことはできますが、
奥に置き過ぎると前の座席が動いた時にあたったりとかそういう色々な問題が生じてきてしまいます。
なので、リュックなど大きい荷物を持っている人は早めに半券をスタッフに渡して切ってもらい、シアターの前に行きましょう。
こては、なんにも買わなかったし暇だったので早めに入りました。シアター内にまだ10人も居なかったと思います。具体的には上映開始時間の30分ぐらい前だったと思います。
ちなみに、4DXシアター内は電波環境良好なので、早めに入ってスマホで暇つぶしもできます。

ちなみに計測端末はdocomoのXperia Z2です。

荷物は、上映開始時間の7分前ぐらいに全部ロッカーにしまいました。邪魔になるし気が散るかもしれないしね。今思うとしまっておいてよかったと思います。スマホとモバイルバッテリーが股の間とかにあったら多分鬱陶しかったと思います。
今思えばロッカーの写真と中の写真も撮っておけばよかったなぁと思った。しまった・・・
------------------------------------------------
2016/04/10追記
こんな感じのロッカーです。
------------------------------------------------
4DXシアターはこんな感じ


ちなみに、ロッカーは100円を入れて鍵を回すタイプです。100円は帰ってきます。親切設計。

ここまでが映画開始までの話です(長い)

ガルパン4DXの演出

ガルパン4DXであった演出は
  • 匂い
  • 背中、お尻の震え
  • 肩が押される(マッサージマシンみたいな・・・?)
  • シャボン玉
  • 白い煙の演出
  • 頭の左右らへんの風
  • 足のカサカサ(?)
ですね。水はメガネにかかって見えなくなるほどじゃなかったです。でも一応メガネ拭きを持って行ったほうがいいかもです。
風は結構すごかったです。寒気がしました。ちょっと強めだったと思います。
匂いは、あんまりわからなかったです。
んで、シャボン玉なんですけど、出るときは結構出ます。画面に移りこむぐらいです。
白い煙(本物じゃないよ!)も画面に映り込むレベルでしたね。けっこう出るときは量は多かったです。
頭の左右らへんから出る風はシュッて感じで出ます。
足のカサカサですが、なんと言ったら良いかわかりませんww
足首らへんがかさかさってします

揺れ

揺れは、思っていた程じゃなかったです。
けっこうやわい感じでした。特に酔ったりもしていません。
ただ、強いところはXとZ軸一気にぐるぐる回ったりします。
これは、エクストリーム上映行きたくなりますねwww
ただ、夜中なので未成年者は条例的にいけなかったはずです。


感想はこれぐらいですかね。

次は平和島にガルパン4DX見に行ったのとアキバに行った話その2で

コメント

このブログの人気の投稿

ダイソーで買える300円LEDペンライト

EACでFLACで取り込むときにGracenoteから情報を取得しタグ付けする方法