AndroidでSIMは認識しAPN設定しても通信できない時

どうも、こてです。
僕のNexus5
この記事はブラックマーケットのノートPCで書いています。どうでもいいね

Nexus5にカスタムROMを焼いてAndroidライフをエンジョイしてる健全ですが、以前SIMは認識していてアンテナピクトも立っているのに通信できないという奇妙な不具合に遭遇したのですが、

結論は、、

ROMの問題でした。

ちなみに刺したSIMはdocomoのspmodeとmoperaUのSIM。

僕はResurrection RemixというROMを焼いていたのですが、どうやらそれが原因でした。
実際、FactoryResetかけてStockROM焼いたら普通に通信できました。
じゃあ、ResurrectionRemixの他のバージョンを焼いてみて試そう、と思って1つ前のバージョンの焼くと通信できる。
その後さっきのバージョン(不具合が起きてたバージョン)をリストアからじゃなくクリーンで焼いてみようと思い焼いたら…



通信できました。


え?なんで??
ROMのバグじゃないの???なんなの???と思いました。
つまり、先ほどの不具合の起きてたバージョンと同じバージョンをクリーン(?)で焼いた時で通信できるかできないかが異なったんです。
俺変なとこ弄った記憶ないんだけどなぁ…まぁ俺の環境が原因だからこうなった訳だが

なので結局再構築しなおしました。
設定結構弄ってるアプリとか、ログインが必要なアプリはTitanium Backupでバックアップしました。
あ、LINEは設定から引き継ぐみたいなの押しておかないと引き継げないよ。

ということで、SIMは認識できてAPN設定しても通信できない!って時はROMのせいかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

ダイソーで買える300円LEDペンライト

EACでFLACで取り込むときにGracenoteから情報を取得しタグ付けする方法