高音質デレステをしたかった話

やっつけ記事です。

以前にAndroid搭載のDAP「FiiO X5 3rd」を所有していることはすでにブログに書いていますが、最近デレステにハマりなんとなくスマホの音より良い音でしてみたいと思ったので試してみることにしました。

1.DAPで直接遊ぶ
一応インストールはできました。まあLollipopですしね。
なんか嫌な予感がしますが…
引き継ぎもなんとかできました。
みりあママ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!
一応起動はしました

が、なんとSE音しかしません。
もちろん設定でミュートにしてたりなんてしません。
音がないとまともに音ゲーできないので断念。

ちなみにデフォルトでは2D標準でした。

あとでTwitterで聞いてみると強い人がsystemのファイルをゴニョればいけるかもしれないとのことなので試したいですね。


2.USBDAC機能を使う
X5 3rdにはUSBDAC機能があるので、スマホ/タブとDAPを繋いでスマホからUSB経由で音声出力してやれば良いわけです。

謎の環境の完成です。
ちなみにケーブルはセリアで見つけた面白そうなケーブルです。
左のやつを使いました。
S8だと何故かダメでした…

さて、これで遊んでみましたが、音ズレがひどいですね。
タイミング調整で最初は治ると思いましたが、以前Nougat環境で指摘されていた徐々に音ズレが起こる問題が起きました。
SE音を無効化することで解決できましたが、なんか音割れとかしたりしてこれもいまいち。



色々試しましたがダメですね…。




ハイレゾスマホ"GRANBEAT"とガルパン劇場版がコラボ。コンサート音源をハイレゾ収録 - PHILE WEB

ハイレゾスマホ"GRANBEAT"とガルパン劇場版がコラボ。コンサート音源をハイレゾ収録
これ買えば快適に音ゲーできそう(買いません)

一時期ですがDP-X1Aを所有していた(すでに売却済)んですが音ゲーやってみたかったですね…当時はデレステにハマってなかったので……。






なんでこんなの書いたんだろ(小声) 

コメント

このブログの人気の投稿

ダイソーで買える300円LEDペンライト

EACでFLACで取り込むときにGracenoteから情報を取得しタグ付けする方法