Android Payついに日本上陸???ちょっと使ってみた

あのApple PayじゃなくてAndroid Payが近々日本に正式に上陸したことが発表されるかもしれません。

きっかけは朝TLを眺めていると

Android Pay v1.12 prepares for launch in Japan with Rakuten Edy and other e-money providers [APK Teardown]

Android Pay made its first Asian appearance in Singapore back in late-June. A couple months later, in August, rumors began circulating that Google was in negotiations with numerous financial companies to prepare for a launch in Japan. Names of the likely partners included: Mitsubishi UFJ Financial Group, East Japan Railway Company, Rakuten, NTT Docomo, and JCB, to name a few.
最新バージョンのAndroid Pay v1.12のAPK分解したら楽天Edyとか他の電子マネープロバイダを準備してる的なことですね。

以前から巷では噂されていたみたいですね

Google、「Android Pay」でのオンライン決済を可能に VisaおよびMastercardとの提携で

米Googleは10月24日(現地時間)、米VisaおよびMastercardとの提携により、決済サービス「 Android Pay 」をオンラインショッピングでも利用できるようにしたと発表した。  Android ...

ついにAndroid Payが日本上陸へ!Googleと三菱UFJフィナンシャルグループが提携し、2016年秋から利用可能になるようです。 - クレジットカードの読みもの

アメリカやイギリスなどの海外ではすでに開始されていたAndroid Pay(アンドロイド・ペイ)が、この秋にも日本国内で導入される可能性が出てきました。Googleが三菱UFJフィナンシャルグループとの提携によって開始するようです。 米グーグルは三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)と組み、今秋にも日本でスマートフォン(スマホ)を使った電子決済サービス「アンドロイドペイ」を始める。 ...
もちろん、現段階ではGoogle PlayからAndroid Payアプリをダウンロードすることはできません

が、

インストールできないとは言ってないので早速上のAndroid Policeのサイトの下部にあるAPKMirrorのリンクをクリック、ダウンロードしてインストールします(自己責任で)


ちなみに端末はdocomo Xperia Z2 SO-03Fです。
OSはLollipopなので問題ないですね。(Android PayはKitkatからと割と古い端末でもいけたりする)
おサイフケータイ搭載です。
権限におサイフケータイが必要になっています。
起動するとこんなのが出てくるので右下のフローティングボタンを押して「電子マネーを追加」をクリック(左上は本名じゃないです。以下同様)

すると…


 まさか出てくるとは思わなかったのでBPM114514ぐらいになりました(適当)
今まで楽天Edyは使ったことがないので「EDY カードを作成」をタップして進みます。
地味に決済端末のアイコンがおサイフケータイ
 なんと、Android PayでEdyカードが作成できてしまいました!!

かなりテンション上がってましたね。だって日本でAndroid Payが使えるかもしれないしね

ちなみに楽天Edyが使えるお店はこちら

電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」 | 楽天Edyが使えるお店を探す

楽天Edy株式会社が運営するプリペイド型電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」のオフィシャルサイト。楽天Edyが使えるお店を探す。
けっこういろんなお店で使えるんですね…知らなかった


近所にあって楽天Edy使える店はサンクスぐらいだと勝手に思っていたのですがとりあえず行きました。

 これだけだと勘違いされそうなので付け足しときますね。
チャージ出来たと言っても、従来のSuicaやEdyと同じでコンビニで現金でチャージしました。

アプリ内のチャージを押すと
こうなります。
つまり、現状では通常のおサイフケータイのEdyと何ら変わりませんが、
Android PayでEdyに対応したことや、残高がAndroid Pay経由で見れるというたったそれだけでも今まで全く無かったことなので素晴らしいことだと思います。

Pixel投入しなかったり発展途上国とか新興国市場向けのAndroid One端末である507SHを導入したりと、Googleは日本を先進国と思っていないと個人的に思っていたこともあり、Android Payも無いと思っていましたがどうやら違うのかな??

ホントGoogleがおサイフケータイに目を付けてくるとは思わなかった
Apple Payの影響もあるとは思いますけどね。

テンションが上ってたので早速お買い物


恐らく日本初のAndroid Pay決済(と言っていいのだろうか)
で き ま し た
(やってることは普通のEdyと変わらないんだけど)
Android Payのアプリだとこんな感じで表示されます。

マクドナルドもEdy対応らしく見に行ってみたらEdyロゴのシールが自動ドアに貼ってあったので
はい。いけました。
三角チョコパイ美味しいけど口の周りにチョコ付くからアレ


その後Android Payのアプリを詳しく見ていると、
なんと、楽天Edyが12月9日にAndroid Pay向けの約款や規約を載せていることがわかりました。
何故かPCからだと404ですが




とりあえずはこんな感じですね。

おサイフケータイと同じAndroid Pay使って何がいいの?と聞かれたら
”世界のAndroid Payを使えるというロマン”
としか答えられませんがw


もしかしたら正式発表されたときにはカードも登録できるようになるかもしれませんね。

正式発表が待ち遠しいです。

コメント

このブログの人気の投稿

ダイソーで買える300円LEDペンライト

EACでFLACで取り込むときにGracenoteから情報を取得しタグ付けする方法