Androidビルドをした話(適当)

注:これはクソ記事です

以前からAndroidビルドはしたいなぁ…と思っていて、新しいPCを組んだら旧メイン機をビルドマシンにしようと決めてたんですが、PCを組んだのでノリでビルド環境を構築したっていうだけです。

必要なもの
・パソコン
・OS(僕はUbuntu 16.04を使用)のインストールメディア
・安定したネット環境
・ストレージ(150GBぐらいは)
(・時間)


やったことと言っても"CM14.1 ビルド方法"ってググったのをコピペしただけですが
(Linux本当に何もわからないので逆に言うとそれしかできない)


OSインストールして

あとはコピペしたのをターミナルに貼り付けて終了

思ってたより簡単でした。

一箇所問題があってビルドがコケましたが、Twitterのすごい人に教えてもらって解決しましたほんとうにありがとうございます🙏🙏🙏🙏
(GelloっていうCMのブラウザ周りがアレっぽかったらしくdevice.mkから対象の部分を消しただけ)



自ビルドのROMが動いてめでたしめでたし

いややってみたけど自己満足にしかならなかった()

zipが配布されてるならそっち素直に使えばいいと感じました。


ただLinuxのことが全くわからない僕にとってはいい勉強の機会になるのかなぁと思ったのでまた落ち着いた頃にでも勉強してみようかなぁ、と思いました



おわり

















なんでこんな記事書き始めたんだろ

コメント

  1. こんにちは。こて様のビルドしたパソコンのスペックを教えてもらうことは出来ますでしょうか?私もROMビルドに挑戦中なのですがスペックがアレで....

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってしまいすみません。
      i7 4700MQ
      16GB
      SSD 250GBです。参考になれば幸いです。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ダイソーで買える300円LEDペンライト

EACでFLACで取り込むときにGracenoteから情報を取得しタグ付けする方法